昨年12月27日にくも膜下出血で自宅から救急車で運ばれて病院に入院していた友人の久美子さんが2ヶ所の血管破裂で手術、治療、そして優等生のようなリハビリ生活を終え4月初めに退院。 入院からずっとラインで交信を続けてきました。4月15日以降電話やラインの音信がなく気がかりですが、連休もあり家族との生活も落ち着いてきたのではとも思っています。
彼女の手術後の後遺症でしょうか高次機能障害があり不安症や不眠などで気持ちを訴えていました。
高次機能障害については彼女から初めて聞いた言葉でもあります。
高次機能障害の症状
・注意障害
集中力が続かない。気が散りやすい。複数のことを同時にできない。
・記憶障害
病気やけがの前のことは覚えているのに、新しい出来事を覚えられない。
・失語
言いたい言葉が出てこない。聞こえていてもその意味が分からない。
・遂行機能障害
段取り良く物事を進めることができない。優先順位がつけられない。
・半側空間無視
目では見えているのに、片側に注意がいかないため、見落としたり、ぶつかったりしやすい。
・感情と社会的行動の障害
感情や欲求のコントロールができない。やる気が起きない。人柄が変わってしまう。
彼女には不安感や左半分が見えにくいといった症状があるようです。
自分で何事も確認しながら行動をしている友人は頑張り屋さん。
なんでも話してくれる彼女にエールを送りたい! 離れていてもそばに居るような気持ちで接したい!